2014年12月23日

六廻りのファンアートをいただきました!

数日振りのブログとなりました。あおい翔です。

本日は先日いただいた六廻りのファンアートをご紹介したいと思います!

mirai.png

(サムネイルを右クリックすると原寸サイズで表示されます)

明日未一浪さんが描いて下さりました! 

川蝉の洞窟が制作中のノベルゲーム・六廻りに登場予定の神楽夜みらいですが、
うわっあああっすっっっごい可愛いらしいです!! 私も思わず取り乱しました!!
蒼井さんも喜んでいましたよ!! 両メンバー共にとても嬉しく思っております♪

髪や桜の花びらにも動きがあって、空気や風の流れを感じます。
みらいの儚げな雰囲気を上手く捉えている一枚に仕上がっていますし、
みらいの視線の先も気になります……! 色彩もあざやかできれい!!

当サークルのメンバーや以前より付き合いのある方々以外で、ゲーム公開前に
ファンアートを描いて下さる方がいらっしゃるとは夢にも思っておらず、本当に感激しました!

またひとつ大きなパワーや励みになるもの、支えとしていきたいものをいただいてしまいました。
ゲーム制作って長期戦なので、あまりに作業ばかりしているとノイローゼになりそうなときって
しょっちゅうあるんですが、そんなときに明日未さんが描いて下さったイラストや
お寄せ下さった応援のメッセージなど思い出して頑張り続けようと思います!!


イラストを描いて下さった明日未さんには、ツイッターやメールを通じて
御礼の気持ちや感想などのメッセージをお届け済みなのですが、
このブログでも改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

前回のブログでも告知済みですが、こちらのファンアートは年明けに公開予定の
「川蝉の洞窟ギャラリー」に展示させていただきます。もう暫しお待ちくださいませ!!

前回のブログに「良いお年を!」って書いたんですが、「良いクリスマスを!」って
書き忘れてしまったので、今言いますね。みなさま、良いクリスマスをお迎え下さい!

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 17:35 | ファンアート

2014年12月20日

OPムービー公開しました!

久々のブログ更新となりました。あおい翔です。


前回は「毎日が寒いですね!」って書いたんですが、早いものであと10日ほどしたら年の暮れです。
ご無沙汰のブログ更新となったので、書きたいことやお知らせとかいっぱいあるんですが……

なので、本日のブログは長いです。先に謝っておきますね……長文でごめんなさい!



・OPムービーについて

まずは、無事にOPムービーを公開することができました! 公式HPが完成したのが
7月だったのですが、そこから年内(12月中)公開を目指しまして、私と蒼井さんの二人で
動画用のイラストなど作っていました。正直な所、当初は本当に間に合うのか不安でした(^-^;
しかし、私と蒼井さんが作業の時間を確保しながら制作を続けた結果、予定よりも少し早く完成しました!

YouTubeやニコニコ動画から視聴して下さった方々、ありがとうございます!

描き下ろしのイラストが使用されているのですが、OPのサビで表示されるイラストがそうです。

・咲と美帆と桜の木のイラスト
・咲と清と美帆のスリーショット・イラスト
・竜也とみらいと叶のスリーショット・イラスト
・メインキャラクター6人+背景有りのイラスト

以上、合計4枚ですね。

原画は私が担当しましたが、蒼井さんが作画の段階で修正や調整など上手くかけて下さっているので
素敵なイラストに仕上がっているのではと思います。背景については、蒼井さんも多忙な方なので、
私の方で線画まで仕上げました(桜の木や建物に木など) 自転車は蒼井さんが描いて下さってます!
蒼井さんに大変なチャリの作業とか任せてしまい罪悪感が……ゴフッ(蒼井さん、その節はありがとう!)

(あおい翔は基本的に作画と線画にはタッチしてません。背景の作画と線画が大変なときのみ担当します)

こんな感じで、川蝉の洞窟は一枚のイラストが原画から完成にいたるまで、私と蒼井さんの共同作業です。
(他のサークルさんよりも合作で描いている部分が多そうなので、OPでもどんな表記すれば良いのか迷った。
グラフィックでまとめるのが一般的かなとも思いましたが、蒼井さんの絵柄だと伝わらないので却下!(^^;)

毎回、二人の得意な所が合わさったイラストに仕上がるのでそれが嬉しいです。
ひとりでイラストを完成させるのとはまた違った達成感を得られますし、
何よりも蒼井さんが丁寧に仕上げた線画を提出してくださるのが嬉しいのです!

ブログで「動画はもう一本、別に作る」「サイト上で使用する告知用のPVとなりそう」的な話してたと思いますが
変更が出まして、プロモーション専用の動画は作らないことにしました。OP動画の先行公開のみとなりました。
すみません。PV専用の動画はいらないと判断したのが理由です。作らないかわりに別の所でがんばります!



・公開予定日について

創作サークルと言う形で活動していく上で大事なポイントって沢山あると思うんですが、
出来る限り目標として定めた公開日を守るのが大事だなってことを考えるようになりました。

私もオフでは別の仕事していますし、蒼井さんは別のお仕事+本業のお仕事(や稽古・練習)の
合計二つをなさっていて、そこにさらにサークル活動の時間まで作って下さっている訳なので、
将来的にどうしても公開予定日を守れない・延期するしかないケースは出てくると思います。

(特に蒼井さんはかなり多忙な方です!)

なので、もしそうなることが出てきても、どうかお許しいただけたら幸いですヽ(´∀`;
でも、川蝉の洞窟が公開予定日として定めた時期までの完成を目指して
ゲーム制作していくことは変わりませんので、これからも宜しくお願いします!

今年のサークル活動を振り返ってみると、大きな遅れも発生せず、公式HPやOP動画の公開も
無事に完了したんですが……来年からはどうなるのかまだ断言できないような状況です……



・パソコン版の六廻り(咲編)の公開予定日が決定!

パソコン版の公開予定日が決まりました。2015年の12月31日です。約一年後です!

これに間に合うのかどうか微妙なのですが (当サークルのゲーム制作は初めての試みなので
やってみないと分からない部分も多いのが理由) 実際にやってみて、これよりも早まるかもしれないし
2016年になることもあるやもです……ただ、どれだけ延期しても2016年の春までには公開したいです。

スマホ (Android) やiPhone (Google playやapp store) でのアプリ配布については、
アップルの審査に通るのにどれだけ時間かかるか読めないので、2016年の冬〜春になりそうかなと。
Android版は早いかもしれません。これについてはまだ何とも言えないので時期が来たらまた話します。



・川蝉の洞窟ギャラリーについて

ツイッターでも流したのですが、「川蝉の洞窟ギャラリー」なるものを作成中です。

皆さまからいただいたファンアートや二次創作など展示していく新コンテンツになります。
年明けの5日くらいには、公式HPでオープンしたいなと。お正月休み活用して作ります。

ゲーム公開に向けて六廻りのキャラクターたちのトークなども更新していく予定です。
その他、ギャラリーで展示させていただいたファンアートや二次創作には、六廻りのキャラたちから
コメントが付きます。皆さんとの交流やおまけコーナー的な要素が含まれるコンテンツになりそうです。

こちらの公開もお楽しみに……!


動画公開前にブログを挟むはずだったんですが、それができなくて、
今回のブログが大ボリュームの長さとなりました。すみません(^_^;)

それでは、大晦日も近いことなので、みなさま良いお年をお迎えください!
来年も川蝉の洞窟と六廻りを宜しくお願いいたします!

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 17:46 | 制作