2016年01月10日

謹賀新年

あおい翔です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も「川蝉の洞窟」と「六廻り」を宜しくお願いいたします。

……と、かなり出遅れてしまったご挨拶となりまして、申し訳ございません。
「寒中お見舞い申し上げます」の方が正しい時期になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

・川蝉メンバーの近状報告

実の所、蒼井さんが多忙となってしまい、イラストを描く時間を作るのが難しい現状にあります。
私生活やお仕事(ここではお話できませんが、とても素敵なお仕事なさっているんですよ!)と
その練習に追われていらっしゃるので、まったりペースで制作していただくことになりました。

また、私も今年からフリーランスに転向したくて動いているので、それでドタバタしております。
ただ、少しずつ時間を作れるようにはなってくるかなと。それでも、先のことが見通せない状況なので、
私と蒼井さんの両方が、「今年は昨年の半分もしくは三分の一程度のペースで創作していく」という
方針を打ち出しました。私たちも創作以外のリアルな生活があるので、そちらを優先していきます。

それと今後、蒼井さんが担当できないイラストは、私の方で描いていくことになりそうですが、
将来的には差し替えていくことになるかなと。アプリならアップデートかけて修正していきます。

なお、川蝉メンバーのゲーム制作へのモチベーションは、当初とさほど変わっておりません。
ただ単にほんま忙しくって、創作時間の確保が大変になっちゃっているってだけです!!
ですが、まったりペースでも、もくもく制作していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

・咲編のリリースについて

また、「六廻り・咲編」のリリースですが、蒼井さんと話し合った結果、
「今回は前編と後編に分けてリリースする」ということに決定いたしました。
あれや……多忙なので、確実に(今年の6月末までに)リリースできる方法を取ります。

ですので、今年の春(早ければ5月中、遅くても6月末)には公開いたします。
まずは、前編のみリリースして、その後にアップデートかけて後半を追加するやもしれません。
もしくは、後半は別アプリにしてリリースですかね。そのへんのことは、ケースバイケースで決めます。

ぶっちゃけた話、前半のシナリオだけでも、250KB(文庫一冊分程度)は超えているので、
それなりにボリュームはあります。物語が山場を迎えるのは後半ですが、
前半で咲たちと仲間たちの出会いのシーンや、仲を深めていくエピソードなど
詰め込んでいますので、楽しんでいただける作品を公開できたらと思っております。

・HPの更新情報

さて、今年最初の更新をしました。HPの各ヘッダー画像を修正いたしましたので、
良かったらご覧になっていってくださいませ。こちらで使用しているイラストは、
キャラ紹介ページ用に、蒼井さんが描いてくださったキャラクターたちですが、
今、改めて拝見しても、素敵なイラストだなと思います!!(どきどき)

あと、こっそり、「物語紹介」の画像を1点のみ残して下げました。
もう一度、作り直します。もしくは、あのままかもしれないです……
ゲーム画面のキャプチャ等は、リリース時に「ダウンロード」のコンテンツを増やしますので、
そちらのページでうpしていこうかなと思っておりまして……また、物語紹介のページは、
咲編以降のあらすじも追加していくことになるので、すっきりさせておこうかなと^^;

・まとめ

まとめていろいろとお話いたしましたが、今後も引き続きゲーム制作していくことには
変わりませんので、まったりペースでも完成させられるようにやっていきますね。

それでは、まだまだ寒い季節が続きますので、みなさんも風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。




posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 17:32 | お知らせ