2017年09月10日

【ろくめぐ通信】無料キャンペーン企画が無事終了&かわせみショップ再開のお知らせ。

あおい翔です。

早いもので、9月に……秋ですよ、秋!! は、早くね!?
うわ〜〜〜〜〜〜んっ、今年も大晦日がきちゃうよぉ〜〜〜〜〜〜!!!!(泣)
季節の移り変わりの早さに戸惑っていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか。


・かわせみショップ再開!!

少しの間、休止していた「かわせみショップ」ですが、ふたたび開店しました!!
それにともない、「BOOTH」での通販を開始しました。

「ろくめぐ通信」の創刊号ですが、初版の在庫が残りわずかになりました。
もし、在庫がなくなることがあれば、再販かける予定です。
ただ、いつ再販かけるのか(かかるのか)未定です。

ひょっとしたら、しばらくかからない可能性も大&特典のメモ帳は初版にしか
付かないので、欲しい方は今のうちにGETしていただけるといいかもです。

「かわせみショップ」

「BOOTHの通販ページ」


・ろくめぐ通信(創刊号)の無料キャンペーンが終了!!

ブログやサイト、ツイッターで繰り返し告知・宣伝させていただいた
ろくめぐ通信の無料キャンペーンですが、無事に終わりました!!
期間中にご注文くださった方々、本当にありがとうございました(*´∀`*)ノ。+゜*。

商品の発送のほうも、今日終わりまして、すべての方に発送完了のメールを送りました。
これでやっと、私のなかできれいに無料キャンペーン企画が閉幕したので、
ほっと一息つきながら、このブログを付けているところであります。

発送にはスマートレターを使ったので、地域によっては早く届いたり遅く届いたりするかなーと。
なので、3日くらい経ったけど、まだ届いてないよーという方も、もう数日だけお待ちいただけると幸いです。
というのも、スマートレターは日曜日に届けられることがないので、土日挟むと遅くなるのであった(ノ∀`)

ただし、一週間しても届かないときは郵便事故が考えられますので、当方のほうまでご連絡ください!!

みなさんのご自宅まで無事に届きますように!!!!(願)


・ろくめぐ通信の制作を振り返ってみる(ただの雑記)

さて、無事にキャンペーンが終わったことなので、振り返ってみることにします。

ろくめぐ通信作るぞー!! ってなってから、原稿や印刷所のこと調べてたのが6月中旬〜6月末。
意外とこの調べ物にかなりの時間が持っていかれまして……
そのあとの修羅場化につながりました^^;

7月に入ってから、やっと本格的に原稿へ入れたんですが……
描きながら分からないことが出てくる出てくる。

クリスタ(漫画描くソフト)の操作とか、トーンの線数や濃度とか、クリスタでのコマの割り方とか、吹き出しの作り方とか、漫画に使うフォントの形式やルールとか、フラッシュや集中線とか、原稿のトンボとかサイズ、その他もろもろ……ボロボロと調べないといけないことが出てきたのが7月。

 _人人人人人人人人人人人人人_
> 原稿 進むわけねぇ!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

過去に漫画家アシスタントやってた経験こそあったけど、クリスタで作業してたわけじゃないし。
フォトショのパワートーン使ってた現場だったから、その経験はあまり生かされなかったわけです。

トーン以外はアナログな現場だったしな……それで、

あおい翔 「やべぇ、自分……クリスタの前では、ただの初心者や……」

って、なってたわけですよ。

そして、7月も終わってしまい……8月。

早割の締め切りに間に合わず修羅場化する原稿/(^o^)\

当初は8月までかかると思ってなかったので、あおい翔のやつ、めっちゃ焦った!!
最終的には、通常締め切りに間に合わせるためにがんばりました。

そして、8月22日。

やっと入稿!!!!

長かった……ような、短かったような……
ただただ、原稿を落とさなかったことに安心しました。

本のフリースペースと巻末コメントの絵は、締め切り前日に超特急で描いたという……
「みんな、すまない……」みたいな絵になりましたが……もう、間に合わせることに必死だった。

初めての同人誌が刷り上がってきたときには、もう……
言葉では言い表せないくらい感動しました。

ここ、もっとこうしたほうがよかったとか、竜也のアクセ書き忘れてんじゃん!!
……みたいなところも、あとから見直したら10個以上出てきたわけですが。

(すみません、再販あれば修正しますorz)

それでも、最後まで完成させられたことに感動しましたし、いろんな達成感も得られました!!

キャラクター特集は修羅場化する前に仕上げたものなので、丁寧に時間かけて作れました。
それが幸いしたのか、蒼井ミナミさんが担当している線画のイラストは、目立ったミスなくトーン貼れたなと!!

そこは良かった!!!!

……と、原稿の雑記はこれくらいにしておきます(ノ∀`)


・次号のろくめぐ通信について

さて、無事に創刊号を配信できたわけですが、
次号の原稿の構想とかやらないといけなかったりで……は、早いよ……

ハロウィンな感じになるよーってことだけ決まってる(苦笑)

「私はまたそこにいた」の連載漫画も休載せずにいけそうかなーと思っていますが、
ページ数は少なめにして、ハロウィン漫画をいっしょに載せられたらと考えています。

ちょっとまだどうなるか未定ですが、次号の原稿もがんばります。


それでは、今回はこのへんで。

咲編については、またの機会にブログ付ける時間を設けます。



posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 23:38 | お知らせ