2018年01月10日

新年明けてました!! ことよろ!!

あおい翔です。

新年明けましておめでとうございます!!!!

昨年は本やグッズ作ったりゲーム制作したりしてたら明けてました……早かったね……

時間はあっという間にすぎていくから、なるべく後悔なく生きたい。




・昨年を振り返る

まず、昨年を振り返ってみます。
昨年は咲編の制作を進めながら、本やグッズ制作にも挑戦した一年でした。

あの時期(昨年の夏)に本作ると言い出したことには、私なりの事情がありました。
昨年の冬〜春までは、ゲーム制作のモチベを保っていましたが、
夏になってモチベーションの下降を感じるようになりました。

このままだとまずい危機感があったので、まずはモチベーションの回復を優先させることにしました。
私がモチベ回復のためにやったことは、ろくめぐ通信(本)に着手することでした。
そうすることで、六廻りに対する情熱を高めて、ゲーム制作のモチベを上げようとしました。

六廻りが本やグッズになって手元に届く喜びと、手で触れられる感動。
それらは、デジタル媒体では味わえない格別なものがありました。
さらに、その感動を蒼井さんや六廻り好きさんといっしょに味わえたこと。
今までにない創作のよろこびを実感することができました。
それらは、私のゲーム制作のモチベーションを回復させてくれました。

本やグッズ制作に着手したことで、咲編に大きな遅れが出てしまいましたが、
そもそも、情熱を失ってしまえば、長編を完成させることはできません。

ですが、ろくめぐ通信を作ったことで、ゲーム制作への意欲が回復したので、またがんばれそうです。




・今年の目標

今まで「今年中に咲編をリリースする」って宣言して
首を絞めた(プレッシャーかけすぎた)ところあるので、
今年からはいつまでに咲編出す!! って宣言はしません(;´∀`)

ご、ごめんなさい……orz

昨年のようにどこでモチベ低下や体調不良がやってくるか分からないので、
みなさんとお約束できないことは言わないようにしなければいけないなと(ノ∀`)

ただ、咲編のベータ版のアップデートだけは、早めに済ませてしまいたいなと……
そして、上手く流れていくなら、咲編の前編を正規版として出せるとこまでいきたいなと。
前編のほうは年内中にやりますってお約束まではできませんが、目標として掲げます。

もう、一気に完全版(咲編のラストまで読めるやつ)出すのは断念したほうがいいなって……なってるorz
今年の二月でサークル再結成から4年が経過するのに、咲編のベータ版しか出せてない時点でお察し(ry)

年数が経ちすぎて、初期に書いたシナリオに何度も手直し加えたり、番外編(前作)出したり、
ろくめぐ通信に着手したりしたのが原因なんですが……そろそろ本編出さないと見限られるなと^^;

というわけで、今年は咲編をメインにがんばります!!




ではでは、今年も何卒よろしくお願い申し上げます!!



posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 17:18 | その他