2018年06月06日

お知らせ詰め合わせ

タイトルが適当すぎる……あおい翔です。

もうすぐ夏ですねーというかもう夏なんですかね。
私の地方は相変わらず、夜〜朝方まで気温が下がるので、日中との温度差がきついです(´Д`;)

同じ市町村のなかに亜寒帯気候の場所があるせいだろうか……6月なのに毛布を使ってます。


では、いろいろお知らせ流していきますー。

・新規メンバー募集が終了した件

4月から募集開始した「新規メンバー募集」の件ですが、5月31日に無事終了しました。
募集事項を見てくださった方、実際にご応募くださった方、ありがとうございました!!

その結果、今回はお一人のみお迎えしました。
前々回の日記でご紹介した「とっつんさん」ですね!!

とっつんさんが来てくれて良かったよぉっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


というのも、実はですね……正直、募集要項の時点で、

・有償だけど、その分だけ責任も伴う
・長期間、数年単位で関わらないといけない
・そもそも、募集要項の文章が長すぎて目がすべる

という、最初から応募のハードル上げまくっていましたので、
「これ、応募してくるひといるのか……?」って思ってました。

ただ、当サークルとしましても、

・初心者さんを受け入れる余裕はない
・一から教えて育てることはできない

といった事情もあり、そういった方からの応募が殺到するのを避けたくて
最初から応募が集中しないように、応募条件を厳しく設定しておりました。

こういった募集は、

「誰でもOKです!!」
「実力は問いません!!」
「初心者大歓迎です!!」

という募集のほうが人を集められます。

(本当に誰でもおkなら、この方法をおすすめします!!
ただし、無責任なひとも集まりやすくなります/(^o^)\)

誰でも応募条件を満たしやすい案件のほうが人気が出ます。
作品でもなんでも、人間はわかりやすいものに食いつく(爆)

ですが、当サークルは即戦力レベルの方を求めてたので、多くの人を集めない方向で募集を出しました。

その結果、ものすごい有能な新人さんがきてしまった。

あおい翔は驚いています……

近いうちに、とっつんさんが下書きから色塗りまで
すべて担当したイラストが初公開されると思いますので、お楽しみにです!!

あまりに素敵すぎたので(あおい翔が欲しくて)クリアファイル化することが決定しました(すげぇ)


・次号のろくめぐ通信の件

誠に申し訳ないのですが、少し制作が遅れてます/(^o^)\
うわああああああいつものことですねええええええ!!!!(落ち着け)
あおい翔のワンパターンですねわかりまs(ry)

5月には出なかった&6月に出るかも怪しくなってきましたが、
7月には出ると思いますので、発売日が決定したらお知らせします。

あと、本作ってたら、どこにも春要素がなくて
「これ、夏号でいいんじゃね?」ってなってる……
無理に合併号にしなくていいんじゃね? ってなってる……
もし、普通の夏号に変わっていたら「あっ(春要素ないんだ)」って思ってやってくださいorz

桜の絵も描きたーいとか思ってたのに、桜どこいったの……?

それとですね、特典のグッズはたぶんコルクコースターになります。

本の発売日といっしょに、クリアファイル(とっつん氏の絵を含む)も
同時配信する予定ですが、こちらは単体でグッズ販売する予定です。

かわせみショップも少しずつグッズ商品を増やしていきたいと思ってます。


・今後のろくめぐ通信の件

現在制作中の本を合わせると、合計で3冊目になりますが、
何冊か作ってみて、はっきりとわかったことがあります。

私の執筆ペースでは、二ヶ月前後かかってしまうことがわかりました。
はい……無理にならない範囲で&健康を維持しながらやるとそうなりますorz

私が自発的にはじめたことなので、いけるとこまでいこうと思ってましたが……
もう既に季刊雑誌として成り立っておらず、年に1〜2冊出せれば上出来ってことがわかった。

本だけのサークルなら年に4回出せるかもですが、当サークルはゲーム制作がメインです。
これ以上、そのゲーム制作に大きな遅れを出すわけにはいかないので、

・本もがんばりたいけど、ゲームを優先する
・咲編が完結するまでは、年に1冊のみ出す
・季刊雑誌ではなく、不定期刊雑誌に変更する

という決断をしました。

年に4回出る本を楽しみにしてくださった方々、誠に申し訳ありませんm(_ _)m

次号から不定期刊になりますが、当面は年刊くらいのペースで
出したいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

また、こうなってしまったのは、私の当初の見積もりの甘さ(計画性のなさ)が原因です。
何度かお話させていただいてますが、数ページの冊子を作っていく予定だったものを、
数十ページの本にして出すという変更をしたので、それが一番の原因になったと思ってます。

ですが、廃刊になるわけではないので、連載漫画が完結するまでがんばります!!


それでは、今日はこのへんで!!





posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 16:24 | お知らせ