2020年08月31日

2020年がハードモードすぎる件


タイトルがアレですが、またまたご無沙汰しておりました。翔です。

ここのブログも、たまーに付けねばなーと思いながらも、後回しにしてしまう日々を送っておりましたら、あっという間に上半期が終わっていて、明日から9月みたいな……

でも、なんとか生きてました!
みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。

私は「俺たちの2020年、ハードモードすぎないか?」って思いながら過ごしてました。
やーほんま、今年は容赦ないですね。
新型コロナといい……あっ、自分もろにコロナのストレスにやられまして(メンタル弱すぎぃ!)春先に謎の体調不良に陥っていました。
その関係で体調が良くなったのは、梅雨に入ってからだったのですが……そこからは、ほぼ毎日ろくめぐの作業を進めてました!
春先も元気なときは元気だったので、時間を見つけつつ、ろくめぐと向き合って過ごしていました。

今年に入ってから、どれくらい進められたかというと……

・ ティラノスクリプトからアルテミスエンジンに完全移行
 (ティラノで作ってた咲編を、アルテミスに移植完了しました)
・ 咲編のUIやシステム周りなど、すべて最初から作り直した(ほぼ完成)

という感じで、そこだけでも、わりかし時間かかってしまったという。

セーブ周りやバッグログ、CGモードなど、大幅に変更を加えたと言いますか、アルテミスエンジンの開発テンプレートが超優秀すぎて、ちょろっとカスタマイズだけで、すっごいのができる、みたいな……(ちゅごい)

エンジン移行と移植の関係で、かなり時間を持っていかれましたが、これでアプリ(スマホ)での不安定な動作も解消されると思いますし、100MB以上の容量になっても問題なくストアに並べられるようになりました。

iPhoneで音鳴らない問題も解決すると思うので、アップルストアでもリリースできるようになる、はずッ!
アルテミスさんと開発テンプレートさん、ありがとうございます!

今現在は、第3話のスクリプトをやってまして、そこが半分くらい終わったかなーというところです。
まだまだ先が長いのですが、こつこつ進めていけば、来年中にはリリースできるんじゃないかという希望が出てきました。

今年は無理そうですが(残念)

また、お知らせなのですが、咲編リリース時に「六廻り 〜龍神使いと幽霊少女〜」のアプリを完全削除する予定です。
アプリをダウンロードできるサイトでは、既に告知済みだったのですが、旧作のアプリはそのうち消えてしまうので、将来的にはダウンロードできなくなります。
もし、旧作のアプリをお手元に残したいという場合は、スマホからアプリを削除しなければ(そのスマホが壊れない限り)いつまでも遊べます!

パソコン版もノベコレ以外は削除する可能性が高いです。
事実上、旧作はなかったことにされ……ごほっ、ごほっ、竜也編が無事にリリースされることがあれば、リメイク版が登場することもあるかもしれません。

あの作品は(今振り返ると)時期早々すぎたところもあり、いろいろご意見いただいて、大いに反省した次第なので、いつかどこかでリベンジしたいなと思っております。

もうひとつ、お知らせが……その、もはや、お知らせが遅すぎるのですが(そんなんばかりですみません)ティラノスクリプトで制作した「咲編のベータ版」は、アップデートきません!

アップデートきません!(大事なことなので二度言った)

うん、みんな察してたよね……

ベータ版の最後に「近日中に続きを〜」みたいなフォント入れた記憶があるのですが、楽しみに待機なさっていた方、いらっしゃったら誠に申し訳ありません……

アップデートを中止したのは、ゲーム制作エンジンを変えたのが理由です。
アルテミスエンジンさんは何らかのアクション(リリースなど)をとるとき、エンジン製作者さまへの報告が必須になっているのですが、ベータ版のリリースでお手間おかけしてしまうのは忍びなくて……
なので、正式リリースできるまで、アルテミスで制作中の咲編の公開をひかえることにしました(そういった事情でアプデきません!)

……と、一気にお知らせしましたが、咲編自体の制作が中止になったわけじゃないので、そっちは大丈夫だよ!

咲編の正式リリースまで、引き続きお待たせしてしまいそうですが、咲編は旧作(龍神使いと幽霊少女)の倍以上のボリュームとなりそうです。
旧作は約10万文字、咲編は約20万文字くらいのシナリオなのですが、清ルートと叶ルートを省いてるので、実際の咲編はもうちょっと長い。

長くなりすぎた関係で、清ルートと叶ルートは、正式リリース時に追加せずに、後日アップデートで実装する予定です。
ごめんなさい、まとめて公開したかったけど、そこまでやると来年のリリースが遠のいてしまうので、翔は心を鬼にした!(言葉の使い方が間違ってる)

それでは、まとまりませんが、このへんでー。
みなさん、このご時世ですので、どうか健やかにお過ごしくださいませ。




posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 00:00 | お知らせ