2015年01月31日

公式HPを更新&制作情報など

あおい翔です。

早いもので、少し前に年が明けたばかりだと言うのに、もう1月末です。
明日からもう2月なんですねー。あまり実感がないのですが……
川蝉の洞窟は今年も水面下でゲーム制作をしております!

まず、公式HPを更新いたしました!

私と蒼井さんが個人的に描いた非公開イラスト(六廻りキャラクターの年賀絵)も公開中ですが、
蒼井さんはCGグラフィッカー(着色)としても優秀です! 多忙な蒼井さんの負担を軽減する関係で、
公式イラストの着色や加工は私が担当しておりますが、蒼井さんは色塗りも素敵にこなせる方ですよ!
まだ蒼井さんのレアなCG着色をご覧になっていない方は、「スペシャル」に是非お立ち寄りくださいませー。

先月の12月に咲編のOP動画が公開となりましたが、その記念壁紙も追加いたしました!
動画に使用した新規イラストのうち、最も気合を入れて制作した一枚を壁紙として再加工しました。
若干の修正が入っておりますが、元々が動画のサイズに合わせて作った
イラストだったので、各種・壁紙のサイズに合わせるのが大変でした^^; 

もし良かったら、お好みのサイズをDL・お持ち帰り保存なさっていって下さいませー。

壁紙の作成は意外と時間を持っていかれるので、今後は一年に1枚(もしくはそれ以下のペース)
くらいで追加していくことになるやもです。将来的に需要があれば頻度を上げるやもですが、
特になければ、六廻りが完結する頃までに10枚ほど作れたらそれでいいかなと思っております。

CGイラストコーナーに追加した咲と美帆のイラストは、少年誌っぽい六廻りのイラストでは珍しい
少女漫画のような一枚になっているんですが、このイラストがどうしてこんな一枚になったのか、
その謎はいつか本編を通じて明らかになる日が来ると思いますので、今は謎のままにしておきます。



今月の更新で新しくなった「物語紹介」のあらすじについては、作品の傾向やジャンル・
掴みの雰囲気だけでも伝わっていたらいいなと思っております。幽霊+民俗系ホラーです。

1月は4回ほど更新しましたが、春まで更新がストップする前兆のような気がしております。
3月にも何の更新もなかったら、5月まで更新はないかもしれませんが……
ただ、夏になるまでにゲーム告知の新しい画像や情報など出したいなと。
遅くともその頃までには試作中のゲーム画面を何点か公開できるように進めていきます。

今現在のゲーム制作・進行状況ですが、私は公式HPを更新しながら
シナリオのプロットを見直したりしておりました。2月中旬くらいまでプロットを
触っているかもですが、以降は春が終わるまでシナリオに集中します^^;
シナリオが一段落付くまで、あまりtwitterにも顔出さないかもですが……

蒼井さんの制作スケジュールは、春の終わりまでずっとメインキャラの立ち絵の制作が
続くのですが……とても素敵なゲーム用の立ち絵を描いてくださっている最中ですので、
蒼井さんの立ち絵制作を影ながら応援していただけたら幸いです。宜しくお願いいたします!
咲の立ち絵・線画が全て完成したので、今は清の立ち絵の作業をして下さっておりますー。

それでは、まだまだ寒い冬が続きますが、みなさまお身体をお大事にお過ごし下さいませー!

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 22:18 | お知らせ

2015年01月04日

新年明けましておめでとう御座います。

あおい翔です。年が明けましたね。まずはブログでも新年のご挨拶を。
新年あけましておめでとうございます! 今年も宜しくお願いいたします。

今年の抱負は言うまでもなさそうですが……年内中にゲーム完成させることを目指します!!


HPを更新しました。前々回の記事で川蝉の洞窟・ギャラリーについて告知しましたが、
そのコンテンツを設置しました。上部メニューから飛べますので、是非ご覧下さいませー。

あおい翔はゲーム制作とは程遠いHPをひとりで運営していたことあったのですが、
今回はその頃にも一度だってしたことのなかった試みをさせていただきました。
いただいたファンアートにキャラクターからのコメントを付けることは初めてのことです。

(すみません……恐れ多くも楽しみながら六廻りキャラからのコメント付けさせていただきました)

恐らくずっと続いていく仕様となりそうですが、もしファンアートの展示が今後も増えていきますと、
将来的にページを増設することになるのですが、また改装して対応していきたいと思っております。

ファンアートの展示が増えずとも、将来的に開催するイベントのログは必ず増えるので
いつかきちんと整備しないといけないのですが、それはまたそのときに考えます!

ギャラリーで公開していく予定のキャラトーク集ですが、今すぐに更新する予定はありません。
今年の夏以降になるのではないかなと……と言うのは、本編となるゲームがまだ未公開なので、
トーク集にてキャラクターが先行しすぎてしまうのは……と言う制作者側の事情もございます。
なので、それらを積極的に更新していくのは、ゲーム公開後になりそうです。

ただ、公開前に少しだけゲームの紹介を兼ねたトーク集は載せたいと思っております。
ファンアートへのコメントについては、それらとは分けて取り扱いますので、
イラストなどいただいた際は随時キャラクターからコメント付きます!



さて、OPムービーの公開を終えた川蝉の洞窟メンバーが現在、何の作業をしているのかと
言いますと……私はHP更新や立ち絵の(蒼井さんへの)指示書作りにシナリオなどやっていまして、
蒼井さんは立ち絵の原画〜線画の作業をして下さっています。既にラフ画を何枚か確認済みですが、
ノベルゲームを読み進めながら、画面のなかで生き生きと動く咲の立ち絵が完成すると思います!

差分(表情やポーズの変化)多めです。咲は「ドヤ顔」の表情まであります(笑)
蒼井さんと、「ドヤ顔してそうだよね」ってチャットしたの思い出しました(笑笑)

蒼井さん……差分をアナログでやって下さっています(感動)
すごくがんばってくださっているので良いものできると思います! お楽しみに! 


最後にtwitter関連のお知らせですが、twitterを通じて繋がることや交流も大歓迎です。
いつでもお声おかけください。蒼井さんのアカウントの方もフォローしていただいた際は、
基本的にはリフォローするとのことでしたので、皆さまお気軽に! 宜しくお願いします!

それでは、まだまだ寒い日が続いていますので、ご自愛しながらお過ごし下さいませー。

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 00:44 | お知らせ

2014年12月23日

六廻りのファンアートをいただきました!

数日振りのブログとなりました。あおい翔です。

本日は先日いただいた六廻りのファンアートをご紹介したいと思います!

mirai.png

(サムネイルを右クリックすると原寸サイズで表示されます)

明日未一浪さんが描いて下さりました! 

川蝉の洞窟が制作中のノベルゲーム・六廻りに登場予定の神楽夜みらいですが、
うわっあああっすっっっごい可愛いらしいです!! 私も思わず取り乱しました!!
蒼井さんも喜んでいましたよ!! 両メンバー共にとても嬉しく思っております♪

髪や桜の花びらにも動きがあって、空気や風の流れを感じます。
みらいの儚げな雰囲気を上手く捉えている一枚に仕上がっていますし、
みらいの視線の先も気になります……! 色彩もあざやかできれい!!

当サークルのメンバーや以前より付き合いのある方々以外で、ゲーム公開前に
ファンアートを描いて下さる方がいらっしゃるとは夢にも思っておらず、本当に感激しました!

またひとつ大きなパワーや励みになるもの、支えとしていきたいものをいただいてしまいました。
ゲーム制作って長期戦なので、あまりに作業ばかりしているとノイローゼになりそうなときって
しょっちゅうあるんですが、そんなときに明日未さんが描いて下さったイラストや
お寄せ下さった応援のメッセージなど思い出して頑張り続けようと思います!!


イラストを描いて下さった明日未さんには、ツイッターやメールを通じて
御礼の気持ちや感想などのメッセージをお届け済みなのですが、
このブログでも改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました!!

前回のブログでも告知済みですが、こちらのファンアートは年明けに公開予定の
「川蝉の洞窟ギャラリー」に展示させていただきます。もう暫しお待ちくださいませ!!

前回のブログに「良いお年を!」って書いたんですが、「良いクリスマスを!」って
書き忘れてしまったので、今言いますね。みなさま、良いクリスマスをお迎え下さい!

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 17:35 | ファンアート

2014年12月20日

OPムービー公開しました!

久々のブログ更新となりました。あおい翔です。


前回は「毎日が寒いですね!」って書いたんですが、早いものであと10日ほどしたら年の暮れです。
ご無沙汰のブログ更新となったので、書きたいことやお知らせとかいっぱいあるんですが……

なので、本日のブログは長いです。先に謝っておきますね……長文でごめんなさい!



・OPムービーについて

まずは、無事にOPムービーを公開することができました! 公式HPが完成したのが
7月だったのですが、そこから年内(12月中)公開を目指しまして、私と蒼井さんの二人で
動画用のイラストなど作っていました。正直な所、当初は本当に間に合うのか不安でした(^-^;
しかし、私と蒼井さんが作業の時間を確保しながら制作を続けた結果、予定よりも少し早く完成しました!

YouTubeやニコニコ動画から視聴して下さった方々、ありがとうございます!

描き下ろしのイラストが使用されているのですが、OPのサビで表示されるイラストがそうです。

・咲と美帆と桜の木のイラスト
・咲と清と美帆のスリーショット・イラスト
・竜也とみらいと叶のスリーショット・イラスト
・メインキャラクター6人+背景有りのイラスト

以上、合計4枚ですね。

原画は私が担当しましたが、蒼井さんが作画の段階で修正や調整など上手くかけて下さっているので
素敵なイラストに仕上がっているのではと思います。背景については、蒼井さんも多忙な方なので、
私の方で線画まで仕上げました(桜の木や建物に木など) 自転車は蒼井さんが描いて下さってます!
蒼井さんに大変なチャリの作業とか任せてしまい罪悪感が……ゴフッ(蒼井さん、その節はありがとう!)

(あおい翔は基本的に作画と線画にはタッチしてません。背景の作画と線画が大変なときのみ担当します)

こんな感じで、川蝉の洞窟は一枚のイラストが原画から完成にいたるまで、私と蒼井さんの共同作業です。
(他のサークルさんよりも合作で描いている部分が多そうなので、OPでもどんな表記すれば良いのか迷った。
グラフィックでまとめるのが一般的かなとも思いましたが、蒼井さんの絵柄だと伝わらないので却下!(^^;)

毎回、二人の得意な所が合わさったイラストに仕上がるのでそれが嬉しいです。
ひとりでイラストを完成させるのとはまた違った達成感を得られますし、
何よりも蒼井さんが丁寧に仕上げた線画を提出してくださるのが嬉しいのです!

ブログで「動画はもう一本、別に作る」「サイト上で使用する告知用のPVとなりそう」的な話してたと思いますが
変更が出まして、プロモーション専用の動画は作らないことにしました。OP動画の先行公開のみとなりました。
すみません。PV専用の動画はいらないと判断したのが理由です。作らないかわりに別の所でがんばります!



・公開予定日について

創作サークルと言う形で活動していく上で大事なポイントって沢山あると思うんですが、
出来る限り目標として定めた公開日を守るのが大事だなってことを考えるようになりました。

私もオフでは別の仕事していますし、蒼井さんは別のお仕事+本業のお仕事(や稽古・練習)の
合計二つをなさっていて、そこにさらにサークル活動の時間まで作って下さっている訳なので、
将来的にどうしても公開予定日を守れない・延期するしかないケースは出てくると思います。

(特に蒼井さんはかなり多忙な方です!)

なので、もしそうなることが出てきても、どうかお許しいただけたら幸いですヽ(´∀`;
でも、川蝉の洞窟が公開予定日として定めた時期までの完成を目指して
ゲーム制作していくことは変わりませんので、これからも宜しくお願いします!

今年のサークル活動を振り返ってみると、大きな遅れも発生せず、公式HPやOP動画の公開も
無事に完了したんですが……来年からはどうなるのかまだ断言できないような状況です……



・パソコン版の六廻り(咲編)の公開予定日が決定!

パソコン版の公開予定日が決まりました。2015年の12月31日です。約一年後です!

これに間に合うのかどうか微妙なのですが (当サークルのゲーム制作は初めての試みなので
やってみないと分からない部分も多いのが理由) 実際にやってみて、これよりも早まるかもしれないし
2016年になることもあるやもです……ただ、どれだけ延期しても2016年の春までには公開したいです。

スマホ (Android) やiPhone (Google playやapp store) でのアプリ配布については、
アップルの審査に通るのにどれだけ時間かかるか読めないので、2016年の冬〜春になりそうかなと。
Android版は早いかもしれません。これについてはまだ何とも言えないので時期が来たらまた話します。



・川蝉の洞窟ギャラリーについて

ツイッターでも流したのですが、「川蝉の洞窟ギャラリー」なるものを作成中です。

皆さまからいただいたファンアートや二次創作など展示していく新コンテンツになります。
年明けの5日くらいには、公式HPでオープンしたいなと。お正月休み活用して作ります。

ゲーム公開に向けて六廻りのキャラクターたちのトークなども更新していく予定です。
その他、ギャラリーで展示させていただいたファンアートや二次創作には、六廻りのキャラたちから
コメントが付きます。皆さんとの交流やおまけコーナー的な要素が含まれるコンテンツになりそうです。

こちらの公開もお楽しみに……!


動画公開前にブログを挟むはずだったんですが、それができなくて、
今回のブログが大ボリュームの長さとなりました。すみません(^_^;)

それでは、大晦日も近いことなので、みなさま良いお年をお迎えください!
来年も川蝉の洞窟と六廻りを宜しくお願いいたします!

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 17:46 | 制作

2014年10月20日

久々に更新しました!

先月は日記を付けずに終わってしまったのですが……あおい翔です。
前回、毎日が暑いですと日記に書いたのですが、今は毎日が寒いですね!

公式サイトを更新しました! 動画を制作中なので、その告知画像を公開しました。
あんな感じの画像が動画に入っておりまして、私と蒼井さんが撮影した風景の写真を使用しております。
まだ制作途中のものなので、実際に完成したとき別の画像が使用されているやもですがご了承下さい。

今の所は予定通り今年の12月末の動画公開を目指しております。
動画は二本作る予定で、一本は咲編のOPムービーにもなりそうなのでゲーム上にも収録します。
もう一本はまだ方向性が固まっていませんが、サイト上で使用する告知用のPV動画となりそうです。
OPムービーの方は自然あふれる明るいものになりそうですが、PV動画の方がホラーっぽくなる予定です。

蒼井さんの描き下ろしイラストが4枚ほど入る予定ですが、その線画も二枚ほど完成しました!
咲と美帆の2ショットと咲・清・美帆の三人組が絡んでいるイラストですが、
蒼井さんがとても素敵な線画に仕上げて下さったので、公開の日をお楽しみに……!!

私の方は動画完成までイラストの着色の作業をしながら、動画の編集とシナリオの執筆を同時にやっていきます。
蒼井さんも本業が御忙しいなか時間を作ってサークル活動して下さっているので、
二人で一緒に良いもの作れたらと思っております!! 今後とも宜しくお願いします。

それでは、冷え込む季節になりましたので、風邪に気を付けて過ごしたいと思います。

posted by 川蝉の洞窟(かわせみのどうくつ) at 19:25 | その他